京都北白川の安くて美味しいだけじゃない定食屋 “エクボ食堂”

京都北白川の安くて美味しいだけじゃない定食屋 “エクボ食堂”
Pocket

 

私は定食屋が大好きです。

 

京都は学生の街なだけあり、たくさん定食屋さんがあります。

とんでもないボリュームのお店や、とにかく安い店、漫画がたくさんある店などなど。

夜遅くまでやってるお店も多く、スタジオ帰りや仕事帰りに定食屋をよく利用させて頂いております。

 

今回は、週3で定食屋に通う私が選ぶ、イチ押し店舗の紹介です。

 

 

 

北白川にひっそりたたずむ定食屋”エクボ食堂”

 

エクボって単語がいいですよね。店名もすごい好きだな〜

 

 

京都造形大学から徒歩5分の場所に位置するこのお店

青色の扉がとても映えています。

でも入り口はその横の扉なのでお気をつけて!

 

 

鉄板を加工して作った看板がかわいい、、、

控えめな店頭なので 『やってるのかな?』 って思われる方もいらっしゃると思いますが、営業中は足下に”open”と書かれた板が置いています。
写真に写ってなくて申し訳ないです。

 

 

 

私の一押しメニュー

 

エクボ食堂のチキン南蛮の画像

タツタ南蛮 800円

サクサクの衣の中にジューシーな鶏肉。
上記写真のように惜しみなく使ったタルタルソースは、大きく切った玉ねぎの食感がアクセント。
タルタルソースは全然くどさがないのでたっぷりとつけて食べるのをおすすめします!

甘酸っぱいタレが食欲を掻き立てまる逸品です。

 

添えてある野菜が美味しい

季節により野菜は変わるかと思いますが、いろんな野菜が楽しめます。
今回は肉厚な赤パプリカに、程よい苦味のししとう、みずみずしいナス、旨味溢れるエリンギでした。

添えられた野菜にまったくサブ感はありません。
エクボ食堂で出される野菜、とても好きなんですよね。

 

 

エクボ食堂のサラダ画像

先にサラダを出してくれる所も私的には嬉しいポイント。
全然話は変わりますが、昔太った経験があり、消化が早いものから食べたいタイプでして、、、

今度2ヶ月で20kg減量した記事書きます!

 

飲みほすほど美味しいドレッシング

飲み干すというほどの量ではないですが、ドレッシングまで食べきる経験は初めてでした。
そのくらい美味しい。水気の少ない食べる系のドレッシングです。

 

 

エクボ食堂のタツタ南蛮の画像

野菜の旨味がしっかり出ているお味噌汁。
とても優しいほっこりする味です。
今回は小松菜?と大根でした。

以前ごぼうが入ったお味噌汁の時があり、それもすごい美味しかったな〜

 

ご飯の硬さが絶妙

程よい硬さに炊いたご飯。
私はこの硬さがとても好きです。

タツタ南蛮のタレしかり、エクボ食堂で出される料理のタレは基本食べきります。
そのタレと硬めのご飯がとても合うんですよね。

 

 

安くて美味しいだけじゃない

ごはんはもちろん美味しいですが、味をしっかり堪能できる環境が作られているお店だと感じました。

店内がとても静かです。
でも、たまにあるソワソワする静かさではないのでご安心を。すごい落ち着きます。

BGMは基本ローファイだったり、ミドルテンポ・ダウンテンポで角の丸い印象の曲が多く、丁度いいボリューム。

居心地がとてもいいです。

 

 

 

店舗情報

エクボ食堂

075-204-1427
京都府京都市左京区北白川山田町12
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00
定休日 不定休

<最寄り駅>
叡山電鉄 茶山駅から徒歩10分
市バス 3番 5番 京都造形大学から徒歩5分

 

 

まとめ

以前は 『安くてお美味しければokー!』 っていう基準でお店を選んでいましたが、年齢を重ねると趣向が変わりますね。

落ち着いた場所でゆったり食事がしたいなと思うようになりました。

食堂という名前の通り、構えることなくお店に入れるので本当に居心地がいいです。

お腹も心も満たしてくれるそんなお店”エクボ食堂”の紹介でした。

 

日々に疲れをぜひ癒してください。

 

 

 

おわり

ごはんカテゴリの最新記事