ずぼらバンドマンの超簡単しあわせ飯

ずぼらバンドマンの超簡単しあわせ飯
Pocket

働きながらの1人暮らしバンドマン。
ご飯が適当になってしまっている方もいるのではないでしょうか?

安心して下さい。私もその1人でございます。
基本は仕事帰りにおかず1品買って、家でご飯を炊くスタイルです。

これはこれで楽ちんで悪くはないのですが、
先日しあわせの方程式に出会う出来事があったんですよね。

 

 

第一章、さつまいもとの出会い。

さつまいも、紅はるかの画像

 

仕事終わって、練習終わっての帰り道、たまたま友人と遭遇。
そして実家で採れたと言ってさつまいもを1本くれました。

どうしようかな〜と考えた結果、
『ご飯と一緒に炊こう!』という考えに達しました。(そもそも全然料理しないので、それくらいしか選択肢がない)

 

家に帰ってさっそく調理。
と言ってもざっくり切ってご飯と一緒炊くだけ。

待つ事30分。完成。

 

さつまいもご飯の画像

 

美味しい、、、

人ってこんな簡単に幸せな気持ちになるのかってくらい美味しかったです。

『私の幸せって簡単ー!うまー!』

と心の中で言っていましたね。もしかしたら口から漏れてたかもしれません。

そんな流れで、私の中の幸せの方程式が1つ完成されました。

 

仕事帰りにスーパー寄って、旬の食材の1つでも買う。
さくっとカットしてご飯と一緒に炊く。
はい幸せ。

 

簡単!

 

 

 

幸せサツマイモごはんの楽ちんレシピ

 

レシピとかめんどくさかったら、サツマイモ入れて炊くだけで充分美味しいです。
食べてみて味が薄いな〜と感じたら、塩でも醤油でも後からかけたらいいじゃないですか。

私は一応、自宅にあったものを使ってみました。
めんどくさかったのでレシピとか調べずにやりましたが、なかなか美味しくできたので紹介します。

 

ざっくり3ステップで完成です!

 

用意するもの
・お米(3号)
・少量の酒(なくてもok、今回は家にあった焼酎を使用)
・めんつゆ
・さつまいも(1本)

お米の量はお好みで。
私に場合は、次の日の朝やお昼ご飯用に、冷凍しておけばしばらく持つのでこのくらい炊きます。
あとさつまいも1本に対して、お米3号がちょうど良く感じましたよ。

 

1.ごはんを隠し味と一緒に水につけとく

ご飯を炊く画像

・鍋にお米3号を入れる(写真は鍋ですが炊飯器でokです)

・2,3回研ぎ、炊飯器に表示してある水量より気持ち多めの水を入れる(サツマイモ分多め)
ちなみに私は、手で洗うのめんどくさいのでフライ返しを使います。水が冷たい冬はとてもおすすめ!

・お酒を少量入れる
トポットポットポッくらい。入れすぎると臭いので、本当に隠し味程度。

・炊飯器のスイッチは押さず置いとく

 

 

2.さつまいもを切って入れる

さつまいもご飯の画像

・サツマイモをざっくり切る
細かく切るとめんどくさいのざっくりでいいと思います。

・めんつゆを炊飯器1周分入れる
スイッチを押さずに置いておいた炊飯器にめんつゆをin

・切ったサツマイモを炊飯器に入れる

 

3.炊く、完成

さつまいもご飯の画像

こでだけです!

写真は炊きたてをおにぎりしにしておでかけした時の写真です。美味しかった〜
サツマイモの甘さがGood!

 

 

ちなみに今回使ったさつまいもの種類はこちら
紅高系 “紅はるか”
糖度が高く、焼くなど加熱すると黄色くホクホクとした甘い芋に仕上がります。ただし、収穫して十分寝かせたものでなければ甘みは期待できません。引用元
旬の食材百科 https://bit.ly/2OnVA44

上記にあるように、頃合いを見ないとあまり甘くありません。
スーパーで買う場合は切り口が黒っぽくなっているものを選びましょう。

 

 

おわりに

この一件で、炊き込みご飯の味をしめ、私に中の幸せの方程式が1つ完成されました。
仕事帰りにスーパーで旬の野菜の一個でも買って、ごはんと一緒に炊くというのが日々の楽しみの1つになる事になるでしょう。

コンビニ飯や、ジャンクフードも好きですが、こういう食事もいいなと思いました。
こういう食事ベースの方が長期的な意味で幸せ度は高いんだろうな〜

なるべく長くドラム叩きたいので、健康についてもっとシビアに考えないと!といつも思いますが、思うだけなのでなんとかしたい。笑

 

とりあえず今日も仕事帰りスーパー寄ろっと!

 

 

 

おわり

ごはんカテゴリの最新記事